このエントリーをはてなブックマークに追加

エクシブ初島 海が荒れて帰りの船が動かないかも!

ゴールデンウィーク中、富士山もくっきり見えるほど天気は良く、快晴!でも低気圧が近づいているということで風が強く波が少し高くなっていました。

dsc_0837

今回は一泊!レイトチェックアウト(オーナーは12時までOK)してからエクシブ初島のイタリアン、ポルトでランチをして午後のフェリーで帰ろうと思っていたのですが、午前10時ごろ突然館内放送が!何かと思ったら波が高く午前のフェリーは欠航するとのこと!問い合わせたところ午後もまだどうなるか分からない・・・ ちょっと不安に!

エクシブ初島は離島だけに台風の時期などフェリーがすべて欠航することは時々あります。以前初島を予約した際ちょうど台風が近づいていました。フェリーが全便欠航しそうだったので早めに予約係に連絡を入れてエクシブ伊豆に振り替えを。後から調べたところ初島行きのフェリーは宿泊予定日当日は動いていたらしいのですが、帰りの翌日は午前の1便動いただけで後は全便欠航となっていました。初島に宿泊していたら朝の早い便で帰らなくてはならず、慌ただしい旅行になっていたのでエクシブ伊豆に振り替えて正解でした。もしさらに様子を見て躊躇していたら帰れない事態に。

フェリーが欠航した際の対応はエクシブ初島のホームページに下記の記載があります。

 

※熱海港からの定期船最終便が欠航し、 初島クラブにご宿泊いただけなかった場合

■平日( 日曜日~金曜日 )
エクシブ初島クラブご宿泊の代替施設として主にエクシブ伊豆、山中湖、リゾーピア熱海、箱根へご夕食・ご朝食を半額にて当日ご宿泊いただけます。(お部屋代は通常料金となります。)
※ご希望のホテルがご用意できない場合もございますので予めご了承ください。

■休前日及び繁忙日
エクシブ初島クラブ内レストランでご利用いただける3,000円分のご夕食券(※有効期間3ヶ月)をお一人様につき1枚お送りいたします。

 

あくまで熱海からの最終便が欠航して初島クラブに宿泊できなかった場合の対応です。土曜日やお盆休み中の繁盛期などの場合、フェリーの最終便の欠航が分かってから他の近隣のエクシブの空きがあるかどうか怪しいものです。なので私は海が荒れそうだなという時は他の施設に早めの予約変更を入れるようにしています。

 

さてお昼頃、再度館内放送が!午後12時20分の船が動くとのこと。後の便は?と問い合わせたらその後の便は再度未定とのこと。・・・なのでこの便で帰ることに!翌日予定もあるし、この後フェリーが動かない可能性もあるので、とにかく動くときに乗るしかない(笑)

dsc_0830

 

今回のケースは初島から熱海港へ戻るフェリー!もし全便欠航だったらどうなるんでしょう?ホームページには帰りの便が欠航のケースは案内がありません。もう一泊することは可能ですけど(予定の宿泊者は来ないわけだからお部屋は空いてる)予定外の宿泊に割引とかあるのかな?ぜひ今度体験してみたいものです(笑)その時はご報告します。