イタリアの旅!ローマへ行く!その4 キオスクでバスチケット購入

イタリアの旅!ローマへ行く!その4 キオスクでバスチケット購入

到着翌日は半日ローマ市内観光ツアーを申し込んでいるので朝が早い。なので買えるときにバスチケットをあらかじめ購入しておきたいと考えていた。空港で出迎えてくれたスタッフの方からの情報ではホテルのすぐ横にキオスクがあって、そこでバスチケットが買えるとのこと!しかも夜お遅くまで営業しているらしい。ホテルに到着は夜9時過ぎになりそうなのでそこで購入しておくのが良さそうだ!

あらかじめ調べていた情報だと街のキオスクは早めに閉まって、ホテルから歩いて10分ほどにあるテルミニ駅のキオスクも夜8、9時で閉店らしい。テルミニ駅やその駅の前にある五百人広場のバスターミナルに行けばチケット自動販売機があるんだけれどあまり夜10時過ぎに治安の良くないところを歩いて行きたくない。また慣れない自販機を操作しているとチップ欲しさにジプシーが寄ってくるらしい。それもちょっと・・いやだなあ・・! なんてあれやこれや考えていたところホテルの横に遅くまで営業しているキオスクがあると聞いてちょっとうれしくなった。GOOD! やっぱり現地での生の情報が役に立つ!!!

1470975883254

運営会社はATAC これでバス、メトロ、トラム(路面電車)が共通でのれる。これは一回券のBIT。

ローマ中心街の主な交通手段は、(1)地下鉄、(2)バス、(3)トラムがあり、いずれもATACという会社が運営しています。チケットは共通でバス、トラム、地下鉄いずれも乗車OK!1回券なら1.5ユーロで最初の打刻から100分間有効で、この3つの交通手段が乗り放題となります。ただし地下鉄だけは改札を1回しか通過できません。1回券のほかにも24時間、48時間、72時間、7日間有効切符などもあって上手く使うと大変お得らしい。

ローマのバスは路線や運行状況はとても充実している。朝早くから動いているし便数も多い。路線も数多くあって観光名所はしっかり押さえている。また深夜バスもあるので何かと便利である。調べれば奥の深いローマのバス事情だけれど、今回は一回券を利用してみました。

1471002320362

バスはこんな感じ!路線番号が表示されてます。これは40番! 番号を確認すればどこへ行くのか分かります。

結構スリが多いとのこと。バックは斜め掛けで前に抱えて持つと安心です。確かにスリっぽい人がいます。でもひったくりというより、スキあらば!という感じなのでしっかり注意を払っていれば大丈夫ですよ。(笑)

1471002256299

バスに設置されている機械。これにチケットを入れて打刻します。チケットを取り忘れないよう気を付けてください。

ローマバス路線図はこちらのサイトからダウンロードできます。⇒ローマバス路線図

 

ハワイのTHE BUSと同じくらい充実しているんじゃないか?と思えるぐらい便利です。でも現地スタッフの方に聞いたところ、時刻表はなく、大体で運行しているらしい!

イタリアは南に行くともっといい加減よ!となんてことも言ってました。うむ~!! イタリアらしい(笑)

 

 

 

Follow me!