イタリアの旅 ローマへ行く!その1 アリタリア航空のプレミアムエコノミー

イタリアの旅 ローマへ行く!その1 アリタリア航空のプレミアムエコノミー

夏休み、イタリアへ行ってきました。行先はローマとナポリ!前々からイタリアは家族で行ってみたかったところです。

1470892556619

チェックインカウンター

航空会社はイタリアのアリタリア航空。出来れば日系のJALやANAが良かったんですけど、現在日本からイタリアへ直行便があるのはアリタリア航空だけらしい。乗り継ぎとかは時間も掛かるし手間なので直行便のアリタリア航空にしました。

ネットでいろいろ調べたところアリタリア航空の評判はあまり良くない!特に気になったのがエコノミークラスの座席の狭さ!普通のエコノミーよりかなり狭いらしい。ローマまでの13時間フライト、そんな狭いエコノミーだとちょっとつらいなあ~!と思ったのでちょっと贅沢してプレミアムエコノミーにグレードアップ!プレミアムエコノミーのいいところはビジネスクラスほど値段が高くなく、席はゆったり、チェックインカウンターはビジネスクラスと同じなので並ばなくていいっというところでしょうか?

1470892569793

足元もかなりゆったり!

足掛けもあり、前もゆったり。座席はリクライニングでなく、スライドシートです。背もたれを倒すのではなくシートがお尻の部分から前へ動いて背もたれの角度が変わります。座席を後ろに倒すことはしないので後ろにいる方のスペースは狭くなりません。このタイプのシートは初めてで寝心地にちょっと違和感があったけど自分のスペースも広々するので良いかも!

1470892570947

まずはビールで!

フライトではいつも飲み物はビールです。3本ぐらいは飲みたいと思ってたんですけど2本目を頼もうとしたら「ビールは品切れです」と言われました・・!

え~!!!・・ 今まで20回ほど海外旅行へ行きましたけど、ビールがすぐ品切れるなんて初めてです。仕方がないのでその後はワインに。なんかヤな予感がしてきました。

次は夕食ですが・・・

1470894967787

夕食は和食

本当はイタリアンを注文したんですけど、「すみません。イタリアンはなくなりました。和食になります」

と言われて、ガーン!・・(笑)

ちょっとあれっと思ったのが後ろのエコノミークラスから配膳を始めている。

それはなくなるでしょ!なんでプレミアムエコノミーにしたのに食事の選択肢がなくなるんだあ~!(笑)

味もちょっといまいち。こういう時やっぱり日系航空会社のほうが良い。

ここで気を取り直して・・

1470900457893

食後のエスプレッソ

今度は食後のエスプレッソ! これはうまい!

もう一杯飲みたいなと思っていたところアテンダントの方が「もう一杯いかが」と言ってくれました。

アテンダントのサービスはまずまずです。(笑)

1470929233388

朝食はこんな感じです

13時間の長旅なので楽しみなのはやっぱり映画。でも機器がちょっと古くて操作性がいまいち!

また映画の種類は多いんですけど、見たいと思った映画はイタリア語、英語の翻訳のみで日本語訳がない。。。

結局日本語翻訳のある映画しか見れないのでバリエーションが少ないんです。

日本語訳と書いてある映画を見ようとしたら日本語訳はなく英語、イタリア語、韓国語という誤表示も。(笑)

日本からの直行便でこれはないかな!と正直思ったりします。

1470892566180

アリタリアの飛行機 カラーリングがイタリアっぽいね!

経営難が続いていたアリタリア航空を2014年アブダビのエティハト航空が買収しました。それから以前に比べてサービスが良くなってきているみたいです。前はもっとひどかったみたいですね(笑)

でもアリタリア航空、いろいろすったもんだがあったのに一度も死亡事故がないみたいです。すばらしい・・!!

なんだかんだ言っても一番大切なのは安全ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!