このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイの旅 THE BUSでカイルアに行く!

今回ハワイの路線バスTHE BUSでカイルアに行ってきました。THE BUSはハワイオアフ島を走っている路線バスのことで主要な観光名所はこのバスで行くことができます。ワイキキから近い、例えばダイアモンドヘッドやアラモアナショッピングセンターなどは、トロリーバスを使えば自由に行き来できます。大体のハワイツアーにはトロリーバス旅行期間中のフリーチケットがついているのでワイキイ周辺の観光は不自由しません。でもちょっと違うハワイの旅をしたいならこのTHE BUSを使いこなすことをお勧めします。

1465011340034

トロリーバス!いろんなバリエーションがあるが共通なのは窓がない解放感あるバス、海風が気持ちいい!

トロリーバスはいくつかの路線があり、ダイアモンドヘッド方面、ダウンタウン、アラモアナ方面など自由に行けますが、ノースショアやカイルアなどワイキキ周辺以外は行けません。そういったところに行くにはツアーに参加するか、レンタカーを借りるか、THE BUSを利用するかのいずれかになります。このバスはハワイの方の生活の足なので利便性がよくしかも安いんです。どこまで乗っても2.5ドルで行けます。

DPP_0282

これがTHE BUS!行先はバスに表示されている番号でわかります。

カイルアへザバスで行くにはアラモアナから行くのが一般的です。アラモアナまではザバス(ナンバー8、19、20、23のいずれか)で行けます。トロリーより朝早くから運行しているので遠出するには便利!アラモアナからカイルア行きは56番、57番でOK!でもこのカイルア行きのバス停場所が分かりにくい。ワイキキからバスに乗ってアラモアナショッピングセンターにつくと海側のバス停で降りる。カイルア行きのバス停はアラモアナショッピングセンターの山側にあるので、そこからカイルア行きのバス停までショッピングセンターの中を突き抜けていきますので少し歩きます。方向としてはウォルマートがある方向へ行けばOKです。バス停にはバスナンバーが表示されているので56番、57番の表示を確認してくださいね。

バスに乗るときは小銭でピッタリ2.5ドル用意をお忘れなく。お釣りが出ないので小銭がないと乗れません。乗るときはバス前から、料金は機械があるのでそこに入れて最初に支払います。あっ ここでトランスファーチケットをもらってくださいね!言わなくてももらえると思いますが、これで一度バスを下車しても一定時間内ならそのチケットでまたバスに乗れますので便利です。

ここからバスで50分ほどでカイルアにつきます。