このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイ カイルアはとても静かなところだったという話

 

ワイキキビーチの喧騒から離れたいときおすすめなのがカイルアです。オシャレなショッピングタウンとして知られていますが、僕がおすすめなのがカイルアビーチ!ワイキキビーチのように賑やかでなく、ハレイワのような田舎町でもない、ちょっといいところなのである!

 

カイルアビーチ

カイルアビーチ

 

ハワイのオアフ島はTHE BUSという路線バスがが充実していて、中心街がらバスでいろいろなところへ行ける。アラモアナショッピングセンターがバスの起点になっていてココからカイルアまで1時間かからず!バス番号は57番で!(自信ないけどたしかあと56番もOKかな?1時間に1~2本ぐらいはでていた。)ワイキキでは乗り合いのトロリーバスで便利に移動が可能、乗っている人もほとんど観光客ですが、このザ バスは現地の生活の足なので、ふつうの人が乗ってくる。ちょっと現地の人になったような錯覚におちいります。

料金は2ドル50セント、バスは前から乗車、乗車賃はそこで機械に入れます。気をつけなくてはいけないのは、お釣りが出ないので、ぴったりお金を用意しなくてはなりません。アラモアナを出発ワイキキの街を抜け高速道路へ、カイルアに向かいます。

 

カイルアのバス停 ワイキキに戻ります

カイルアのバス停

ザバスは停留所の時にアナウンスがありますが、聞き取りづらい。初めてバスでカイルアに行ったとき、僕はたまたまバスでガイドブックを見ていたら、カイルアビーチはココで降りるんだよ!と海兵さんが教えてくれました。ラッキー!どこで降りたら良いのか?ドキドキしていたので助かりました(笑)
バス停で降りて進行方向に向かって少しまっすぐ行ったところで左へ行きます。そして10分ぐらい歩くとカイルアビーチが見えてきます。カイルアビーチパークはトイレもあり、きれいに整備されています。ワイキキと違ってとにかく人が少なく、静か!海を眺めてボーとしていきました。