エクシブ琵琶湖 竹生島クルーズに行く!

エクシブ琵琶湖 竹生島クルーズに行く!

今回エクシブ琵琶湖に宿泊、前から気になっていた伝説とパワースポットの島、「竹生島」へ行ってきました。

竹生島クルーズを運営している琵琶湖汽船のホームページによると

「竹生島は西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」のある島として、古来より人々の厚い信仰を集めてきた、今津港、長浜港からほぼ等距離に浮かぶ周囲2kmの小島です。
島全体をおおう針葉樹を中心とした木々が、季節ごと美しい姿を見せてくれます。また、国宝の宝厳寺唐門や都久夫須麻神社本殿、重要文化財の宝厳寺船廊下などの見どころもいっぱいです。
さらに竹生島はパワースポットとしても知られ、島全体が神秘的な空気に包まれており、パワーをもらいに多くの人が訪れます。弁天様の幸せ願いダルマや竜神拝所のかわらけ投げも人気です。」

とあります。

パワースポットらしい!これは琵琶湖まで来て行かないわけにはいきません。

pic0003e6

エクシブ琵琶湖から長浜港へ車で1時間ぐらい。そこから船で25分ほどです。大人往復3,070円、学生2,450円、小人1,540円。JAF加入者には割引がありましたのでJAFカードを提示するとお得ですよ!

JAF優待情報はこちらです

竹生島に到着でとても神秘的な佇まいです。

pic0003df

弁財天堂があります。本尊の大弁財天は、江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁財天」の一つだそうです。

pic0003d0

pic0003cf

宝厳寺船廊下 豊臣秀吉の御座船を再利用したといわれています。

pic0003e0

歴史を感じる石段を登って行きます。

pic0003da

都須夫麻神社の宮崎鳥居。琵琶湖が海のように青く輝いてました。

ここはかわら投げの願掛けが有名とのこと。さっそく家族3人でチャレンジ。

pic0003d5

この土器(かわらけ)に願ごとと名前を書いて鳥居向けて投げます。投げた土器(かわらけ)が鳥居をくぐると願い事がかなうそうです。一回300円で2枚もらいました。

結構鳥居まで遠く家族の誰も鳥居まで届かない・・・残念(笑)

pic0003e8

帰りの船が到着。2時間ぐらいあればゆっくり歩いても十分楽しめます。しっかりパワーを貰ってきました。

 

 

 

 

 

 

Follow me!